【2019】公務員の夏のボーナス支給日はいつ?給料何ヶ月分かも調査

公務員の楽しみの一つといえば夏と冬にある『ボーナス』ですよね。

ボーナスは仕事をする上で1番の楽しみといっても過言ではないでしょう。

ではそのボーナスは2019年はいつ支給されるのでしょうか?

この記事では、

2019年の公務員の夏のボーナスの支給日はいつなのか
給料の何ヶ月分がボーナスとして出るのか

を調査しました!

ボーナスの支給日を知ると、仕事への活力にもなりますよね。

2019年の公務員夏のボーナス事情はぜひこの記事をご参考ください♪

【2019】公務員の夏のボーナス支給日はいつ?

2019年の公務員の夏のボーナス支給日ですが、2019年は6月28日(金)に支給されます。

実は国家公務員のボーナスの支給日は法律で決められているんですね。

夏のボーナスは6月30日
冬のボーナスは12月10日

公務員のボーナスは年2回、上記の支給日と定められています。

そして、2019年は6月30日が休日なので、平日の28日(金)に支給されることになります。

ただ地方公務員の場合は、条例で自由に定めてOKとのこと。

しかし大半の自治体のボーナスの支給日は国と同じにしているそうですよ。

ボーナス日が休日の場合は?

ボーナス日が休日の場合は前日又は前々日に支給されます。

2019年の場合ですと6月30日が日曜日なので、その前々日の28日(金)に支給されます。

6月30日が土曜日の場合も同様に、前日の6月28日(金)に支給されます。

国家公務員は土日が必ず休みなので、必ず平日に支給しないといけないということですね。

 

公務員のボーナスは給料の何ヶ月分?

さて、気になる国家公務員のボーナス支給額ですが、2019年の夏は給料の2.225月分の支給になります。

このように給料の何ヶ月分の数字が細かい理由は年間の支給月数が決まっているからです。

ちなみに2019年のボーナスは、2018年の夏と比べてUPしています。

なぜかというと、2018年8月に人事院勧告が行われました。

そして国家公務員のボーナスが増額改定されたというわけです。

年間支給月数が4.4ヶ月から4.45ヶ月へと0.05ヶ月分増しているので、金額で言えば約4万円程度の増額で、夏と冬にわけると2.225ヶ月分となるわけですね。

 

民間企業のボーナスの支給日はいつ?

公務員のボーナス事情をご紹介しましたが、民間企業の2019年のボーナスの支給日はどうなのでしょうか?

民間企業も国家公務員と同じく、夏のボーナスは6月か7月に支給される会社が多いようです。

冬のボーナスも同じく12月あたりの支給ですね。

しかし、民間企業のボーナスは業績によって左右されます。

したがって、企業によっては以下のような様々な形態があります。

・ ボーナスが出ない
・ 年に1度しか出ない
・ 年に3回出る

昨年はたくさん貰えたけど今年は全然貰えないケース、そしてその逆もまた然りです。

また、入社して日数があまり経っていない方は、ボーナスがあまり貰えないケースが多いので、期待しないほうが良さそうかも・・・。

 

そもそも公務員のボーナスはどうやって決まるの?

公務員のボーナス(年額)支給額の計算方法はとってもシンプルです。

( ①給料 + ②地域手当 + ③扶養手当 ) × ④支給月数

①、②、③は給料明細に載っているのでご覧いただければ分かると思います。

④の支給月数ですが、先ほども触れましたが、2019年は4.45ヶ月分です。

支給月数は、毎年8月に人事院という機関が「人事院勧告」というものを出しており、ボーナスの支給月数は事実上ここで決まります。

この勧告は、「国家公務員のボーナスの支給月数は○ヵ月分が妥当です」というのを決めるもの。

地方公務員は、人事院勧告で決まった月数をそのまま適用することがほとんどだそうですよ。

 

まとめ

2019年版、公務員の夏のボーナス支給日はいつなのか、給料は何ヶ月分なのかも調査結果のまとめでした。

国家公務員のボーナスの支給日は法律で決められており、6月30日12月10日の年2回支給です。

2019年は6月30日が休日なので、平日の前々日の6月28日(金)に支給されることになります。

そしてボーナスの支給額ですが、2019年の夏は給料の2.225月分の支給になります。

年間支給月数が前年度と比べ、4.4ヶ月から4.45ヶ月へと0.05ヶ月分増しているので、金額で言えば約4万円程度の増税しています。

民間企業も公務員と同じく、夏は6、7月冬は12月ごろに支給されるようですね。

しかし民間企業のボーナスは業績によって左右されます。

したがってボーナスが出ない場合もあれば、逆に年に3回も支給される会社もあります。

日々頑張って働いている分、年に2回のボーナスはとっても嬉しいですよね。

ボーナスがいつ支給されるか知っていると、日々の仕事ももっと精が出ます。

ボーナスのために忙しい毎日を乗り越えましょう!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高級な電子レンジ情報まとめ!普通との違いや人気・おすすめも紹介

iPhoneなどスマホの捨て方や処分方法!買い取りに出すならいくら?

マジキチの本当の意味を調査!類語や語源など気になる点もまとめ

生卵やゆで卵の賞味期限切れはいつまで大丈夫?危険な日数も紹介

おしゃれで高級なケトル情報まとめ!普通との違いとおすすめを紹介

低温調理器のおすすめランキングTOP5紹介!1ヶ月の電気代も紹介