スタバのアルバイトで顔採用の噂を調査!受かる人と落ちる人の違い

「スタバはイケメンとか可愛い子が多いから受かる人は絶対、顔採用だよ。」

なんて噂を聞いたことはありませんか?

実際、スタバでアルバイトをはじめとするスタッフの方は、スタバのお洒落な雰囲気にちゃんと溶け込んでいるように見えます。

しかし”絶対”受かる人は顔採用なのでしょうか?

「顔採用だとしたら面接に自信がないし落ちると思う。」
「スタバのアルバイトの面接に行ったけれど落ちたことがあるのは顔採用だから。」

今回はスタバの顔採用の噂が本当なのか、そして面接に受かる人と落ちる人との違いも調査してみました

 

スタバ顔採用の噂の真実

まずは結論から言います顔採用で落ちることは、ありません!

顔採用ではないという根拠ですが、ネット上で調べて見てもアルバイトでの顔採用で受かったという声は一つもありませんでした。

というよりよくよく見ると案外顔のパーツはみんな普通だよ。なんて意見も多かったです。

確かに思い返してみれば、筆者の地元のスタバには中年の女性や男性もいますし、顔のつくりも素朴な方が多く働いています。

また、スタバで人事採用をしている友人に聞くと

「接客が好きそう、やる気がある、清潔感がある人が受かる傾向にあるよ」
「もしアルバイトが全員顔採用だったら周りから白い目で見られちゃうよ」

と言っていました。

スタバの公式ホームページでも勿論、顔で落ちる人がいるという発表はしていません。

というより公式がそんな発表をしてたら検索の一番最初に出てきますし全くのデマであることが分かります。

噂の出どころとは?

ではスタバの顔採用の噂はどこから広まったのでしょうか。

アルバイトの面接を落ちた人のやっかみ、よく通う店舗にたまたま美男美女が多かった、などなど様々な理由が憶測されます。

噂の出所を調査してみましたが、いつどこで何をきっかけに噂が出たのかという核心をつくような記事は見つかりませんでした。

ただ代わりに、スターバックスの「日本進出プロジェクト」の総責任者、梅本龍夫氏にインタビューをしたコラムを発見しました。

インタビュアーの方もこの記事と同じようにスタバの顔採用の噂は本当なのか気になっていて、自然と会話の流れは顔採用のことに関してでした。

Q「スターバックスの店員さんには、美男美女が多いと言われていますが、何か採用基準があるのでしょうか」
A「結果論だと思いますね。むしろ内面です。スターバックス的な雰囲気かもしれません」

と書かれていて、しっかりとスタバのアルバイトは顔採用ではないことが記されています。

スターバックス的な雰囲気とは勿論店内の雰囲気も含まれると思います。

それに付け加え、公式ホームページの会社案内には、

お客様にとっての”The Only One”として愛されるために、
私たちは一杯のコーヒーを通じて、
地域のお客様一人ひとりと丁寧に向き合います。

と書かれているので皆さんそれぞれが持っているスタバのイメージにそえるよう、スタッフの方一人ひとりが自らが努力しているというわけですね。

スタバの店内がお洒落なのは勿論のことですが、それに加えスタッフの方の努力による内面から出る美しさでより綺麗に見えることが分かります。

顔採用は実際にあるのか?

それでもまだ疑っている、本当は落ちることもあるんじゃないか、もっと他の人の声が聞きたいという方もいると思います。

そこでネット上で調べてみたものをまとめてみました。

・読者モデルだったり、俳優の卵の方でも落ちる
・自分は普通の顔だけど受かった
・中年の人でも受かるし実際働いているから大丈夫
・大半の店員はスタバの雰囲気でよく見えている
・笑顔を心がけているからそう見えるだけ

私は顔採用でアルバイトに受かりました、なんて記事はひとつも出てきませんでしたのでご安心を!

どれだけ顔が綺麗でも落ちる方はいますし、自分のルックスに自信がない方でも受かることがわかりました。

地域にもよりますがスタバのアルバイト面接というのはカフェという人気の職業柄に加え、ネームバリューもありますので倍率がすごく高く、受かる人は一握りです。

その面接の中で選ばれたスタッフさんというのは顔以外に大事な所が長けていたから面接に受かったことが伺えます。

受かる人と落ちる人の違い

では先ほど書きました“顔以外の大事な所が長けている”というのはどんな所でしょうか?

ここではその真理を探るべく、受かる人と落ちる人の違いは何なのか調べてみました。

スタバのアルバイトでの顔採用に関わる記事を書いてるサイトには、どうしたら受かるか、落ちる人の特徴、又は自分はこうして受かったというエピソードも添えられていますが、共通して受かる人に言えることは「清潔感」「向上心」でした。

例えば顔は普通のAと、顔が整っているBが居たとします。

  • Aは髪も短髪で服も白いシャツや清潔感がある格好。
  • Bは髪はぼさぼさで服も汚くてだらしがない。

この二択だとしたら会社はAをとります。

スタバのアルバイトは接客業である為、人前に出る以上清潔感がないとスタバのイメージに関わります。

そこに顔の偏差値は関係ありませんし、ましてや飲食店なので汚い格好で接客してクレームになっても困りますので落ちる可能性が高くなってしまいます。

そして公式ホームページには

「Our Mission and Valuesを体現でき、スターバックスと共に成長し続けられる、成長思考のある方」

多様性を受け入れ、人と人とのつながりを大切にしながら、スターバックスとともに社会に対して新しい価値を生み出したいという情熱と行動力に溢れる方を求めています。

どうしたらお客様に喜んでいただけるか?パートナー自ら考え、進んでお客様の気持ちを察し、つながる瞬間を創り、そして期待に応えることを、スターバックスは推進しています。

Our Mission and Valuesの意味は下に書かれている多様性を受け入れ~のことです。

とつづられています。

両方の文からスタバに対する強い想いを感じられますし、向上心を持った人材を必要としていることが分かります。

  • Aはカフェが大好きでその中で有名なスタバを選び理由が抽象的
  • Bはスタバという会社に惹かれ、自分はどうなりたいか明確な理由がある

勿論カフェという職業に憧れがあるAは悪くはないのですが、先ほどの公式ホームページの文を踏まえるとスタバで働いてほしいと思えるのはBですよね。

「清潔感」「向上心」この2点の差だけでかなりイメージも変わりますし、「受かる」「落ちる」の明暗を分ける差だと思います。

面接などの印象の可能性大

面接は正社員は勿論アルバイトの採用において最も重要視される部分です。

その中で多くのホームページから志望動機が特に大切ということが分かりました。

スタバは多くの店舗数があるので面接者によっては様々なことを聞かれると思いますが、志望動機に関しては全店舗共通して絶対に聞かれます。

これはスタバに限ったことではなく他のアルバイトでも大体聞かれることだと思います。

スタバに受かった人の志望動機を見ると、どれだけスタバに対しての熱意があるかが重要になっているようです。

他のカフェではなくスタバを選んだ理由など、自分がスタバに行った時のエピソードを話し、そこから志望動機に繋げてみたという意見もありました。

例えばメニューを何にしようか迷っていた時にスタバの店員さんが飲み物の特長を教えてくれた、スタバでよく勉強していたらカップに応援のメッセージが書かれていた等

これは上記に書いた向上心にも関わることですし、それをより具体的に言葉にすることにより面接での印象や受かる確率がぐっと変わりますし面接官にもより印象付けられます。

落ちる人は逆に、スタバではなく他のカフェや接客業でもいいのでは、と思われてしまう志望動機だということですね。

人と話すのが好きだから、コーヒーが好きだから、だけだと何故好きなのか?それは何故スタバでなければいけないのか?

と面接官に思われますし質問されてしまいます。

スタバだからこそできることやスタバの飲み物が良い理由など、先を想定して志望動機を作ることが大切です。

受かる人は志望動機も工夫して面接に臨んでいることがわかりますね。

受かった人の例

ここでは受かった人がどんなことを聞かれたのか、又は受かった時のエピソード等をまとめました。

  • 「自分を漢字1文字で表すと?」という少し変わった質問もされました
  • 質問はシフトに関しての内容が中心で、「オープン時」「クローズ時」「土日」は入れるかなども重点的に聞かれました
  • 最低、週3〜は入れないと厳しい
  • すごく太っているのに受かりました
  • 100%聞かれるのはこのスタバの店舗をなぜ受けたの?です
  • 30歳サラリーマン、スタバのアルバイト面接に合格しました
  • スタバのアルバイトが3回目でやっと受かった

などなど・・・。面接を1回で諦めず他の店舗を受けて受かる人もいるようです。

そして質問は少し変わった質問や、シフトにどれだけ入れるかも重要になってくるようですね。

太っている、や30歳サラリーマンという言葉を見ると年齢や見た目で落ちるということではなく熱意が大切だということも伝わりますね。

落ちた人の例

  • 美女美男しか採用されないのかよ
  • なんの対策もせずに行ったら30分みっちり面接された挙句落ちた
  • 落ちる度、何が悪かったのかわからなくなってきます
  • やっぱり顔で落ちるのか・・・
  • ダブルワークしようと思ってスタバ面接行ったけどたっぱり落ちた

やはり顔が原因でアルバイトに落ちるのかと気にしてる方もいらっしゃいますね。

ダブルワークに関してはやはりシフトが調整できる人のが受かる可能性が高いということですね。

まとめ

顔採用というのは全くのデマであるということが今回調べて分かりました。

アルバイト面接を受けようと考えていてルックスに自信のない方でも気にせず挑んでください。

しかしその結論だけではなく、スタバでは向上心に満ち溢れた清潔感のあるスタッフさんが受かる傾向にあることも分かりました。

ルックスに自信がなくても清潔感を与えられる印象を心がけてください。

働いている方は皆素敵なスタッフであることは変わりません。

スタバでの接客業はお客様ひとりひとりに向き合う大切なお仕事です。

自分がどうしたらお客様に喜んで頂けるかをしっかりと考えて、その想いを面接にぶつけられれば面接官もきっと心を動かされるはずです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生と大学生のアルバイトで稼ぐ平均金額と高い仕事ランキング

スタバは高校生でもアルバイトできる?時給と面接で受かる秘訣も紹介

中学生でもアルバイトはできる?法律の問題と可能な仕事とは

高校生のアルバイトの時間は早朝何時から夜何時まで大丈夫か調査

ぬいぐるみの自宅での洗濯方法まとめ!失敗例とおすすめ洗剤も紹介

友だちの作り方とコツを紹介!人見知りやコミュ障ならではの方法