damnの意味とは?インスタなどで見かけるスラングを解説

海外の映画を観ていると、外国人が「damn」と言うのを聞いたことはありませんか?

上手くいかないときや、悔しそうなときに使っている印象がありますが・・・

はたして「damn」とはどんな意味があるのでしょうか。

この記事では、「damn」の意味や使い方をご紹介していきます。

damnの意味と発音

「damn」とは「ちくしょう」「くそっ」という意味で使われます。

苛立ち、怒り、嫌悪、不満などを表現する言葉です。

発音はカタカナだと「ダム」もしくは「ダァム」という感じ。

日本語でも、「クソッ」とか「畜生」という苛立った時の捨て台詞がありますが、「Damn」も同じように、ついつい苛立つ時など口に出してしまう言葉です。

そのほかにも驚いたり、最高という表現でもあります。

辞書では

英語の本来の意味は動詞で

①(神が)人を永遠に罰する
②破滅する・台無しにする
③だめだと判断する・けなす

等があります。

この動詞が元になっていて、そこからスラングとしての「damn」が日常的に使われるようになりました。

①の「神が罰する」という意味の言葉があるので、キリスト教信者やお年寄りの方々この言葉の使用を避ける傾向にあります。

基本的なDamnの使い方

基本的に「damn」は単体で使いますが、「damn it」とも言います。

「damn」も「damn it」も全く同じ意味で、使い方も同じです。

最低の気分のときも、最高の気分のときにも使えますよ。

A: Ouch! Damn (it)!
(いてっ!くそっ!)
B: Are you okay?
(大丈夫?)
A: I think I stepped on a thumbtack.
(画鋲踏んだみたい。)

しかし、「damn」は必ずしもネガティブな意味で使われているわけではありません。

「damn」はよく、「wow」と同じように驚いた時にも使われています。

例えば、美人を見た時や、カッコいい車を見た時などでも、ひとり言で「damnnn!」を使います。

この場合は「damn」を伸ばします。

Dammnn. He’s hot!
ヤバい、超イケメン!

Damn, that’s a nice car.
おぉ、かっけー車だな。

最低の感情のときも、最高の感情のときも両方使うと覚えておきましょう。

ですが、下品な言葉には変わりありません。

見知らぬ人の前や子供の前、目上の人がいる場所、仕事場、公の場では使わないようにしましょう。

その他の使われ方

もう少しいろいろなニュアンスで使われる「damn」を使った英会話表現をご紹介します。

基本的に「damn」はののしり言葉なので、だいたいは攻撃的な表現になります。


◆否定文で「ほんの~もない・少しも~ない」という意味で使うとき

*どうでもいい、かまわない、気にしない、…などの意味で

…not give a damn

…not care a damn

*何の値打ちもない、何の価値もない、…などの意味で

…not …worth a damn


◆先ほどもご紹介しましたが、他にも「damn」に単語をつける表現があります。

Damn it !
(ちくしょう!)

God damn it!
(ちくしょう!)

Damn you!
(このやろう!)

God damn you!
(このやろう!)

God を入れるほうが、さらに脅威的に。


◆誰かや何かに怒っていたり、イライラしていたりするときに使われる「damn」

もとの文は
Where is that key?
(鍵はどこ?)

どこかに鍵を置き忘れたか何かで、探していますが、なかなか見つからずイライラしてきました。

そんな時に

Where is that damn key!
(鍵はどこなんだ!)

と、いうように使います。

日常会話でも「damn」を入れることによって苛立ちを表現できます。

インスタで見かけるdamn

今流行りのInstagram略してインスタにも「damn」という言葉をよく見かけます。

例えば、自分が投稿した写真のコメントに外国の方から

Damn,this is such a good account」

というようなコメントが。

英語が分からない方だと「???」ですよね。

ですが先ほども説明した通り、この場合は「最高」のような意味合いで使われています。

なので、外国の方からこのようなコメントが来た場合は怖がらずに「thanks!」と返信しましょう。

 

まとめ

学校の英語の授業では教えてくれない言葉なので、会話の中でよく聞く言葉でも、意味が分からない人も多いですよね。

「damn」は苛立つときやカッコいいものを見たときによく使われます。

ですが、あまりよい表現ではないので、自分からすすんで言うことは控えた方がいいかなと思います。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーレイとDVDの違いを解説!見た目と画質の比較を画像つきで

ミーハーの意味と由来を解説!反対の言葉や使い方も紹介

ステマとはどういう意味?使い方や過去に行った芸能人一覧を紹介

あざといの意味を簡単に解説!類語や男や女の特徴も一緒にまとめ

「生かす」と「活かす」の違いと意味を調査!経験などに使うのはどっち?

レットイットビーの意味を調査!ビートルズの曲も少し和訳して紹介