コンビニに雑誌が並ぶ時間を調査!週刊少年ジャンプは何時頃に販売?

コンビニは24時間営業なので、夜遅くまでお仕事をしてる場合にとってありがたい存在ですよね。

そんなコンビニでは雑誌週刊コミックスも豊富に販売されており、とくに雑誌であればコンビニでだいたい買うことができます。

そんな雑誌や週刊コミックスですが最新号が並ぶ時間帯はいつ頃なのかご存知でしょうか。

お目当の雑誌や、特に週刊少年ジャンプなどはすぐに購入して読みたいはず。

そこでこの記事では、コンビニに雑誌が並ぶ時間ジャンプは何時頃に販売するのかを調査しました。

最新のジャンプや雑誌が並ぶ時間は?

お目当の雑誌や週間コミックスをいち早く購入するには、だいたいどのくらいの時間帯にコンビニに行けば買えるのでしょうか?

周りにいるコンビニの店長さんや、元従業員のお話をまとめてみました。

・ 商品の到着は前日〜発売日の朝方
午前0時前に販売するのはペナルティの対象
・ 店頭に並べるのは午前5時と決められている
・ 都内では午前5時ルールはあまり守られていなく午前0時に販売するお店が多い

このようなお話を参考にすると、最新の雑誌や、それこそ週刊少年ジャンプは発売日の午前0時頃に発売されることが一番多いということですね。

発売されていなくても裏には既に準備されている可能性が高いようです。

ただ、「地域ごとで入荷の時間も販売の時間もバラつきがある」という声も多く、田舎の方に行くと入荷の時間が少し遅いようですね。

そして、雑誌は発売日の午前0時よりも前に並べるとレジの記録で必ずバレてしまいます。

その結果、本部からペナルティを課されてしまうそうなので、発売日よりも前にお店に並ぶことはほぼ無いでしょう。

ですので午前0時に雑誌が並ぶコンビニもあれば、到着次第並べるけどそもそも到着時間が遅いというコンビニもあるので、雑誌が並ぶ時間は地域によってバラバラというわけです。

しかし確率的に多い販売時間をまとめると、

・ 都内では午前0時に雑誌やジャンプの最新号が購入できる
・ 少し田舎の方だと午前5時販売ルールが多い

というような形だと思います。

発売日の午前0時を過ぎてるが店頭に並んでいない…という場合は、店員さんに商品が届いているか聞いてみるのも一つの方法かもしれません。

しかし無理やり在庫から持って来させるという強引なやり方は迷惑なので、「聞くだけ聞いてみる」というスタンスでお願いします。

コンビニのアルバイト店員なら雑誌を出してくれる?

ちなみに、店長や店長に近い人、長く働いている人は雑誌を発売日前に並べてしまうとペナルティがあることを知っているケースが多いです。

ですが、働き始めたアルバイト店員なんかはペナルティの事実を知らないケースもあります。

そういう店員であれば雑誌があるか確認して、出してくれるというのもあるかも・・・。

実際、調査してみたところ『雑誌を発売日前に出してはいけない』と言われているアルバイト店員は多くなかったように感じました。

どうしても雑誌を早く手にしたい場合に、一つの可能性として覚えておくといいかもです。

 

ちなみにお弁当などの並ぶ時間は?

コンビニに行くと、時間によって「全然パンやお弁当が置いていない!」という時はありませんか?

お弁当などの主食類はだいたい“1日3回納品”が基本です。

朝食や昼食、夕食や夜食のタイミングに合わせて商品が納品されます。

しかし大手チェーン店でも商品の納品時間が少し違うので、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの納品時間をまとめてみました。

セブンイレブンの入荷時間

【弁当・おにぎり】
1回目: 9~10時
2回目: 16~17時
3回目: 21~23時

【オリジナルパン】
1回目: 午後
2回目: 1~2時

【それ以外の菓子パン】
1回目: 早朝
2回目: 午後

ローソンの入荷時間

【弁当】
1回目: 6~11時
2回目: 13~16時
3回目: 21~3時

【乳製品】
1回目: 0~1時

ファミリーマートの入荷時間

【弁当・パン類】
1回目: 5時
2回目: 11時
3回目: 18時

【乳製品】
1回目: 1~2時

雑誌と一緒にお弁当などを買おうと思っている場合には参考にしてもらえたらと思います。

 

まとめ

以上、コンビニに雑誌が並ぶ時間や、ジャンプは何時頃に販売するのかを調査結果をまとめました。

コンビニの店長さんや、元従業員のお話をまとめてみると、

・ 都内では午前0時に雑誌やジャンプの最新号が購入できる
・ 少し田舎の方だと午前5時販売ルールが多い

ということが分かりました。

ちなみにお弁当などがコンビニに並ぶ時間も“1日3回納品”が基本です。

上記にまとめていますので、商品が豊富に並んでいる時間を狙いましょう!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高級な空気清浄機の情報まとめ!普通との違いやおすすめも紹介

ソリティアのやり方やルールを紹介!攻略方法やコツは存在する?

スタバは高校生でもアルバイトできる?時給と面接で受かる秘訣も紹介

スタバのアルバイトで顔採用の噂を調査!受かる人と落ちる人の違い

マインスイーパーのルールや遊び方を紹介!クリアのコツも伝授

ソファやベッドの処分や捨て方まとめ!運べない時に安く片付ける方法