マインスイーパーのルールや遊び方を紹介!クリアのコツも伝授

「マインスイーパー」というゲームを知っていますか?

パソコンがWindowsの方は知っている人が多いかもしれませんが、パソコンをお持ちでない方や、Windowsではない方は知らない人も多いでしょう。

そこで、この記事では「マインスイーパー」のルールや遊び方を紹介します

クリアのコツも伝授いたしますので、遊んだことがない方や、久しぶりにやってみようという方は、ぜひ考に遊んでみてください♪

 

マインスイーパーとは

「マインスイーパー」とは、数十から数百個のマス目でできた地雷原から「地雷の場所を特定し除去していくパズルゲーム」の一種です。

地雷を踏まないように、地雷が埋まっているマス以外のすべてのマスを空けられれば勝ちです。

▼下記の画像はGoogleのマインスイーパー。
丸いものが地雷です。

マインスイーパーは、

・クリアまでのタイムを速くする
・勝率を上げる

などといった、個人個人で様々な楽しみ方ができます。

では、続いてマインスイーパーの遊び方やルールを説明しますね。

 

マインスイーパーの遊び方やルール

マインスイーパーのルールはいたってシンプルです。

1.マスの中に、空白マス・数字マス・地雷マス(特定の数)が隠れています。

2.その中で、地雷マス以外を全て開けるとゲームクリア。

3.途中で一度でも地雷マスをクリックするとゲームオーバー

といった流れになります。

数字と開ける場所が重要になってくるゲームで、意外と頭を使うゲームでもありますね。

では、実際にマインスイーパーの流れを見ていきましょう。

 

マインスイーパーの遊び方の流れ

◆まず、どこかのマスをクリック

マインスイーパーを起動し、最初はどこかのマスをクリックしましょう。

クリックしたら数字が出てきます。

例えば、画像の左上に「3」の数字が出てきました。

ということは、「3」が出てるマスの周囲8マスのうち「3つ」のマスに地雷があるということ。

▼この8マスのうちどこかに地雷が3つあるということです。

◆旗を立てよう

マインスイーパーを進めていくと、計算上「地雷がある可能性100%」のマスが分かります。

なので、このように怪しいマスには旗を立てて、地雷を踏むのを回避します。

このようにして、最後まで地雷を踏まずに全てのマスを開けられたら勝ちです。

 

マインスイーパーはどこで遊べるの?

さあ「マインスイーパー」をしようと思っても、パソコン内のどこに行けば遊べるのかが分かりづらいですよね。

なので、それぞれの機器別にご紹介します。

Windowsのパソコンの場合

Windows搭載のパソコンでしたら、ディスプレイ左下のスタートボタンをクリックしましょう。

そこを開くと、『すべてのプログラム』の『アクセサリ』『ゲーム』のフォルダの中に「マインスイーパー」があります。

そのアイコンをクリックすると、ウィンドウが開くのでそのまま始められます。

Windows以外のパソコン

Windows以外のパソコンに「マインスイーパー」は搭載されていません。

なので、インターネットに接続されているならば「マインスイーパー」とインターネットで検索してください。

そうしたら、インターネット上で遊べるブラウザゲームの「マインスイーパー」が出てきます。
マインスイーパーの検索結果

登録などもいらず、無料で遊ぶことができます。

スマートフォンで遊ぶ

「マインスイーパー」でアプリを検索すると無料のマインスイーパーがあるので、ダウンロードして遊びましょう。

それか、Googleで「マインスイーパー」と検索するとGoogleが作ったもので遊べるので、そちらも便利です。

 

「マインスイーパー」のクリアのコツ

マインスイーパーで遊んでいると、どうしても運任せになってしまう局面がよく出てきます。

しかし、どのゲームにも必ずクリアのコツというものがあります。

そこで、マインスイーパーのクリアのコツをいくつかご紹介していきます。

端の方から解いていこう

「端」といってもどこのこと?と思いますよね。

なのでこちらの画像を見てください。

上の画像の赤マルに注目です。

このような端、つまり「角ばっている箇所」から解いていくといいでしょう。

端から解くメリットは、「地雷を確定しやすい」こと。

慣れてくると端からじゃなくても解けますが、初心者の方は確実に解いていくために、端から解くのがベストです。

1.2.1の定理

マインスイーパーのコツで有名なのは、この「1.2.1の定理」です。

この定理は数字が1.2.1の順番に並んでいる場合、その「1」の下に地雷があるということがわかるという定理になります。

1.2.1は、初級から上級までよく出てくるパターンなのでこのコツを覚えるだけでスピードも上がり、確実にクリアに近づけます。

1.2.2.1の定理

1.2.1の定理と同じく覚えておくといいコツが「1.2.2.1の定理」です。

「1.2.2.1の定理」は、この順番に数字が並んでいる場合、2の下に爆弾があるという定理になります。

1.2.1の定理と同じく覚えて、1.2の並びが見えたら定理が使えないかを考え、瞬時に判断して進めていきましょう。

1.2.1の定理と同じく、コツの応用として、実質の数字を考えて定理が使えるかどうかを見極めることも必要になります。

 

まとめ

以上、「マインスイーパー」のルールや遊び方、コツなどもご紹介しました。

マインスイーパーとは、数十から数百個のマス目でできた地雷原から「地雷の場所を特定し除去していくパズルゲーム」

地雷を踏まないように、地雷が埋まっているマス以外のすべてのマスを空けられれば勝ちというシンプルなルールです。

マインスイーパーのクリアのコツは、

・端の方から解いていく
・1.2.1の定理
・1.2.2.1の定理

などがあります。

ルールはいたってシンプルですが、意外に頭を使わないとクリアできません。

クリアする時間を速めたり、クリアの確率をあげたりと、楽しみ方は人それぞれ。

この記事を読んでいただいて、少しでもマインスーパーに興味を持っていただけたら嬉しいです。

面白いゲームですので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

捺印と押印の違いと意味を調査!ビジネスで敬語として使うときは?

高級な空気清浄機の情報まとめ!普通との違いやおすすめも紹介

桃の節句雛祭りの意味と由来を調査!いつまで飾るのかも紹介

スタバは高校生でもアルバイトできる?時給と面接で受かる秘訣も紹介

友だちの作り方とコツを紹介!人見知りやコミュ障ならではの方法

ガラケーの捨て方や処分方法まとめ!買い取りが一番ラクでお得?