特別出演や友情出演やカメオ出演の意味とは?ギャラが出るかも調査

たまに映画やドラマのエンドロールで『特別出演』や『友情出演』、そして『カメオ出演』という言葉を目にしたことはありませんか?

友情出演は何となくわかる気がするけど・・・カメオなんて言葉初めて聞く人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、

特別出演って何が特別なの?
友情出演って誰の友人?
カメオってどういう意味?

などなど疑問に思っていることを調査しまとめました。

また、気になるお金事情“ギャラが出るのか”も調べてみました♪

結論:特別、友情、カメオ出演の意味まとめ

はじめに結論を載せておきますが、映画やドラマに出てくる「特別出演」や「友情出演」や「カメオ出演」のそれぞれの意味はこちらになります。

『特別出演』
主役を演じるクラスの大物俳優・女優が、脇役で出る場合に使用する名称。

『友情出演』
監督・スタッフ・俳優が親しい人などに依頼して出演してもらう際に使われる名称。

『カメオ出演』
俳優、著名人、スポーツ選手、歌手、監督などが、映画やドラマなどの作品に非常に短い時間(1シーンのみ)出演する名称。

それでは、それぞれ詳しい意味を実際の具体例と一緒に紹介していきます。

 

特別出演の意味とは?

特別出演とは一般的に、主役を演じるクラスの大物俳優・女優が、脇役で出る場合に使用する名称です。

特別出演はドラマや映画、アニメのエンドロールによく使用されている言葉ですね。

役者には「格」というものがあり、キャリアが長く、主演作をいくつも持っているような俳優に出演してもらうためにはそれなりの配役が必要になります。

しかしながら、映画やドラマは出番の多い役ばかりではありません。

大物俳優であれば当然、主演級の役が多くなってきたりと、俳優が演じる役はキャリアによって暗黙のルールで大体決まってきたりします。

しかし、映画の中で重要な役割を果たすキーマン的な脇役というのもあり、そのような役を大物俳優が務めることも多いのです。

主演級の役ではないが、ぜひこの人に演じてほしいという監督側の強い要望がある場合、『特別出演』という形でオファーをするそうです。

そしてもう一つ、エンドロールも関係してきます。

本来、映画のエンドロールでは主役の名前が一番はじめで、最後に準主役か大物俳優の名前が来ると決まっています。

そのため、たとえ大物俳優であっても、脇役であれば名前をエンドロールの先頭、最後のいい位置に持って来ることはできません。

そのかわりに、『特別出演』という表記をすることで俳優側に納得してもらうのです。

『特別出演』は、俳優側に敬意を払い、役者としての地位を確保するという意味もあるのですね。

視聴者側から見ても、大物俳優が『特別出演』していることはすごいと感じますし、何か大物感が伝わってきますよね。

特別出演はギャラは出るの?

『特別出演』は大物俳優が出演の際につけられるものなので、やはりギャラも高額であることが多いそうです。

某映画プロデューサーがこんなことを言っていました。

「チョイ役でも重厚な役者が欲しいときに、依頼時に“特別出演で”といえば説得しやすい。あと同格の女優がキャストロールの順番で争った場合にも有効。“あなたには特別出演をつけますので”と納得してもらうこともある」

大物俳優がこんな裏事情を知っちゃったら今後特別出演で出づらいかもしれませんね。

逆に知ってる上であえて出演するのか・・・裏事情が気になります。

特別出演をした俳優と作品

■デスノート
中村獅童
・リューク役(声)

■特撮ドラマ『快傑ズバット』
原作者の漫画家の石森章太郎
・エピソードの中心人物の1人であるプロ野球選手の役で特別出演。

■ドラマ『半沢直樹』
北大路欣也
・中野渡頭取役

■ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII
市村正親
・エンディングの1シーン

 

友情出演の意味とは?

『友情出演』とは、監督・スタッフ・俳優が親しい人などに依頼して出演してもらう際に使われる名称です。

逆に友人の役者の方から出演したいと願い出る場合もあります。

ですが、若手の俳優が自ら売り込み、格安で出演した場合にも『友情出演』が用いられることもあるんです。

このように、友情出演だからと言って必ずしも実際に友人関係ではなく、事務所の繋がりなどの場合もあります。

そして友情出演が全体的に多いのがジャーニーズ事務所の方々。

グループの他のタレントや先輩・後輩を応援するケースがよくあり、後輩の認知度を高めてあげるんですね。

ハリウッドの場合は日本とかなり規模が違いますが、「オーシャンズシリーズ」がイイ例です。

主演のジョージ・クルーニーがお願いしてまわり、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア、マット・デイモンと普通なら共演しない主演級がそろい、しかもギャラはかなり値引きされているそうです。

友情出演はギャラは出るの?

友情出演の場合は相場よりもギャラが低くなることが多く、ギャラが支払われないこともあります。

友達俳優に「ちょっと出てよ」「イイよ!」みたいな軽い感じでオファーするとか。

これはファンにはたまらない共演で、制作サイドも視聴者もWINWINですよね。

先ほども触れましたが、若手俳優が自ら売り込みに来た場合、「出演させてあげるんだから格安でイイよね」という流れが多いのだとか。

若手俳優は顔を何よりも売りたいから文句はなく、お互いに利害の一致というわけです。

さらに、コスト削減という意味で、製作費が厳しい場合などにこのような形がとられることも多いようです。

友情出演をした俳優と作品

■オーシャンズ11
ブラッド・ピット
ジュリア・ロバーツ
アンディ・ガルシア
マット・デイモン

■GTO
江角マキコ

■エースをねらえ!
水野真紀

■海猿
布施博

 

カメオ出演の意味とは?

カメオ出演とは俳優、著名人、スポーツ選手、歌手、時には監督などが、映画やドラマなどの作品に非常に短い時間(1シーンのみ)出演する事の名称。

主に監督やキャスト、原作者、主人公のモデルになった人物など、その作品にゆかりのある人が出演することが多いです。

時には政治家やスポーツ選手などが出演することも。

『カメオ出演』は、イチローに憧れる野球少年を描くドラマに、イチロー本人がイチロー役で出演するというイメージだと分かりやすいかも。

カメオ出演は映画界では「ちょっとしたお遊び」という位置づけで、観客側もそのような人物を探すのも映画を楽しむ1つの方法と言えるでしょう。

ただ、日本のドラマや映画では「カメオ出演」はあまり見かけない印象がありますね。

ちなみに英語のcameoには「名場面」や「山場」などの意味もある様です。

カメオ出演の語源

カメオ出演の語源は、「カメオ」と呼ばれる装飾品から来ているそうです。

めのう・貝殻などを素材とした浮き彫り細工で、ブローチやネックレスなど、女性の横顔のデザインが有名。

遠くから見ても「カメオ」だとわかるほど、有名で存在感があるこの装飾品になぞらえ、映画などでたった1シーンでも存在感を植え付けるほどの有名な役者さんが出る事を「カメオ出演」というようになったのだそうです。

カメオ出演はギャラは出るの?

カメオ出演の場合、ギャラはほとんど出ないのが一般的みたいです。

デットプールにカメオ出演したブラッド・ピットも、ギャラはなかったようで、主演のライアン・レイノルズはこう語っています。

「(ギャラを確かめたら)スタッフにこう言われたんだ。『ブラッドさんは、カップ1杯のコーヒーが欲しいとのことです』ってね。」

これはつまりお金なんていらないよ、という返事ですよね。カッコよすぎます。

友情出演をした俳優と作品

■デットプール2
ブラッド・ピット
マッド・デイモン

■オーシャンズ12
ブルース・ウィリス

■シン・シティ 復讐の女神
レディ・ガガ

 

まとめ

「特別出演」や「友情出演」、「カメオ出演」の意味をまとめましたがいかがでしたでしょうか。

『特別出演』・・・主役を演じるクラスの大物俳優・女優が、脇役で出る場合に使用する名称。
『友情出演』・・・監督・スタッフ・俳優が親しい人などに依頼して出演してもらう際に使われる名称。
『カメオ出演』・・・俳優、著名人、スポーツ選手、歌手、監督などが、映画やドラマなどの作品に非常に短い時間(1シーンのみ)出演する名称。

ギャラが普通に発生するのは、『特別出演』の場合で、友情出演とカメオ出演の場合ギャラが発生しなかったり、格安の時が多いようです。

映画界の裏側のことも少し知れましたが、いずれにせよ「特別出演」や「友情出演」、「カメオ出演」は観てる私たちも嬉しいですよね。

絶対に映画に出なそうな人が出演すると驚きますし、その人目当てで作品を観ることだってあります。

「特別出演」や「友情出演」、「カメオ出演」の意味を知り、普段と違う見方で作品を楽しむのも面白いかも知れませんね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カオスの本当の意味を簡単に!使い方や意外な対義語も調べてみた

アンニュイの意味と使い方を解説!何語かも調べてみた

老兵は死なずにただ消え去るのみの意味とは?ことわざを解説

あざといの意味を簡単に解説!類語や男や女の特徴も一緒にまとめ

「要因」と「原因」と「起因」の違いとは?使い分けも含め意味を紹介

それなの意味と使い方まとめ!腹立つ言葉と言われる理由も